kaecoと猫と好きなもの

人生の後半戦突入なので、身の回りを整えたり少しずつ暮らしを小さくできたらいいな♪

お墓参りとプチドライブ

お墓(納骨堂)が空知の方にあるので
お盆休みに入った夫と早朝に出発。
夏休みだしお盆だし日曜だし、
かなり道が混むだろうなとの予想に反して
拍子抜けするくらいスイスイで到着してしまいました笑


毎年、実家の母を連れていくのですが、
最近外へ出たがらなくなって・・
この今の状況を見ても、
無理に連れ出さない方がいいですしね。
ってことで夫婦だけでのお墓参りは初です。


お参りは思いのほか早く済んでしまったので
直売所で夕張メロンを購入したのち、
今まで存在は知りつつも行ったことのなかった
「幸福の黄色いハンカチ」の
思い出広場へ行ってみることに。


実際に撮影で使われた長屋がそのまま!
夕張の市街地から少し離れたところににあります。



長屋の中は展示スペースになっていて、
まず扉を開けると目に飛び込んできたのが黄色い世界。



黄色いハンカチに見立てた黄色い用紙には、
思い思いの願い事などが天井や壁にびっしり。
絵馬のように合格祈願などもありましたよ(^_^)
私もコロナの終息と家族の健康を
黄色い紙にしたためてきました。



映画は私も何十年前かに1度見たきりなので
内容はところどころしか覚えていませんでしたが、
何かの縁で結ばれた3人が北海道をドライブしていて
クライマックスの最終地点がここ夕張というお話。
ラストシーンは、本当に感動したことはしっかり覚えています。


この地に高倉健さんや倍賞千恵子さん、
桃井かおりさんなどがいたら
オーラがバリバリ全開だったでしょうね〜( ´ ▽ ` )



余韻を残しつつ、



お昼は旧夕張駅(鉄道は廃線です)直結?の屋台村で、
名物だという黒ラーメンをいただきました。


ほんと麺が真っ黒!笑
夫は今ひとつという感想でしたが、
私はとてもおいしいと思いました。
年に1度は食べてもいいな♪



お腹がいっぱいになったところでもう1箇所。
夕張市石炭博物館へ。


混んでいたらやめようと思ったのですが
こちらも密は全くなかったので、
ゆっくり楽しんできましたよ。



子どもたちが小さい頃は
一緒に来たことがありましたが、
それ以来10数年ぶり?!
前はどんなだっけ?と思い出せないくらい
リニューアルされて綺麗になっていました。


見どころの一つ、模擬坑道という場所は
火災のため今も水に浸かった状態だそうで、見学不可。
数年後には再開の目処が立っているようなので
その時にまた訪れたいと思います。