kaecoと猫と好きなもの

人生の後半戦突入なので、身の回りを整えたり少しずつ暮らしを小さくできたらいいな♪

オリンピックが終わり・・

ここ2日ほどはやっと涼しくなりましたが
7月後半から北海道らしからぬ気温が
ずっと続いていました。
何でも札幌は18日連続真夏日で、
史上最長記録が更新されたそうです。
実に97年ぶり!



統計では1924年の17日間が最長だったようで、
その頃には扇風機もエアコンもない中で、
どのように酷暑を凌いでいたのでしょうか・・
川や海が近くにあれば真っ先に飛び込むでしょうね笑


かくいう我が家もエアコンというものはないので
扇風機に頼る毎日。一家に1台どころか、
一人2台ほどは確保されてます。
ネコたちもさぞかし暑いだろうと、
寝ている場所に扇風機を向けるのですが、
人工的?な風は好きではないのか
大体は移動しちゃうのですよね。


そんな稀に見る記録的暑さを更新した札幌で
行われたオリンピックの競歩とマラソン。
多くのランナーたちが過酷な状況の中で
ベストを尽くして頑張っている姿を
テレビを通して見ていました。
沿道にはものすごい数の人がいて
密状態がとっても気になりましたが・・^^;


コロナとオリンピックと猛暑。
忘れられない年になりそうです。