kaecoと猫と好きなもの

人生の後半戦突入なので、身の回りを整えたり少しずつ暮らしを小さくできたらいいな♪

ワクチン接種いよいよ予約受付

私の住んでいる地域では
ようやく50〜59歳までの
接種予約が今日から始まります。
ネットでは9時から受付とのことで、
早々にスタンバッていることにします。


春頃、高齢者の受付が開始した時に
テレビなどでその様子を見ていましたが、
いくら電話をかけても繋がらない、
繋がったと思ったら受付終了になっていたとか
がっくりと項垂れるご高齢の方が取材を受けていましたっけ。
その方々は、結局ご家族の方がネットで申し込んでくれたとか
かかりつけ医まで行って何とか取れたとか、
ご苦労されながらも無事に受付完了したことで
安心しているご様子でした。
ご高齢でもパソコンやスマホをバリバリ使いこなしている方も
大勢いらっしゃいますが、まずは電話、と思いますよね。


そんな教訓?を受けてか
シニア世代の主人はネットオンリー。
基礎疾患があるため、事前登録したのち
すんなり予約が取れたそうで、
集団接種会場での第2回目を待つところです。


会場によるのものか、
ファイザーの供給が安定していないせいなのか
わかりませんが、ワクチンはモデルナ。
モデルナアームと言われるだけあって
主人も類に漏れず腫れたり赤くなったり痒くなったり
したみたいですが、それ以外は特に異変はありませんでした。
ただ、2回目の方が発熱したり副反応が
出る場合もあるとかで注意が必要だと思っています。


さて、私も無事に予約が取れるかなぁ・・・


この子は次女のネロ。9歳です。